毎日なんか作ってます

ゴミ屋敷の片付け、衣食住+庭仕事、時々プライベートで感じたことなど、へっぽこDIY生活情報を中心にお届けしていきます。

日常の中のセルフネグレクトについて考えてみた話

【スポンサーリンク】

こんにちは〜!
ねこちゃわんです。

はい。

今回からお部屋のリフォームのみならず、メンタルや生活のリフォームについての記事もずらずら書いていこうと思います。

 

ノウハウだけじゃなくって、

読むとズキュゥーン💘‼️

となるような記事も書きたかったんですよね。

 

ゴミ屋敷を掃除する上で知った

セルフネグレクト

という概念。

セルフネグレクトとは、デジタル大辞泉の解説のよると以下のように説明してあります。

成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲、能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。

必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。

防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが必要とされる。自己放任。

セルフネグレクトとは - コトバンク

かなり深刻ですね…

かつてのゴミ屋敷の主であったうちのばーちゃんはもちろん、ここまで深刻ではありませんでした。

 

けれど、

積極的な人付き合いを好まず、食事もテキトー。

1日中テレビの前から動かず、常にイライラしていました。

夜になると

「私の人生一体何だったの??」

とつぶやく80歳過ぎのばーちゃん…

 

ばーちゃんは自分で自分を見失って、本当に必要な自分のケアができない結果、その飢えを満たすために、いろいろなものを消費し続けた&それを省みる気力も失っていったのだと私は感じています。

f:id:nekochawan:20170204145520j:plain

f:id:nekochawan:20180618100105j:plain

ゴミの山、参考画像

深刻なセルフネグレクトや絶望に至るまでにもいろんな段階や原因があると思うのですが、深刻な状態と軽度な状態の間に別に深い溝があるわけではありません。

軽度の症状の果てに深刻化することもあれば、軽度のまま過ごすこともあるでしょう。

 

ただ、どちらにも言えるのは

「ほんとうの意味で自分で自分を愛して守ることができない悲しさ」

「助けが必要なのに、誰かにも助けを求めることができない悲しさ」

があるってことなんですよね。

(老化現象でのセルフネグレクトのケースを除く)

 

これは別に自分の生活を省みることができない人だけでなく、一時的な状態にせよ、みんな誰にでも起こりうることなのではないか?と思うのです。

 

自分が一体何をほんとうに求めているのか分からないまま流される。

目の前の仕事に専念したり、世間でいう理想を求めるけど、心の深いところでは満たされていない。

謎の焦燥感にかられる。

自分の悩みに向き合おうとするとイライラして、衝動買いやヤケ食いをしてしまう…

別に自分を放棄する意思はないけど、何かがきっかけとなって自分の意思を放棄してしまう。

結果、自分のことが分からなくなる。

イライラが溜まる。

自分を嫌いになる。

思うようにならない自分を無視するようになる…のスパイラル。

 

こういうことって割とよくあることだと思うんです。

だから、深刻なセルフネグレクトになる前に、

「そういう悲しみをいろんな角度からほぐしていってみようよ🌟」

と提案したいのです。

 

自分で自分が頑張っているかどうかの判断無しに、

みんなのために自分自身を振り返ってみよう。

今の現状がほんとうに自分を押し殺してまで大事にしたいことなのかを考えてみよう。

助けが必要だと感じたら、周囲の人に助けを求めよう。

または自分で自分を守る知恵を学ぼう。 

 

そうした姿勢が長い目で見たときに、未来のゴミ屋敷、セルフネグレクトを減らすことに繋がるだろうと私は考えています。

 

部屋はその人の心の鏡。

だから、別にいつもキレイに片付いてなくていいんです。

ただ、時々の振り返りが必要なんです。

振り返りこそ、望む望まないに関わらず、この世界に生まれた自分への愛情です。

それがないと、自分と環境の両方が歪んでしまいます。

「自分が自分なりに幸せに生きる権利」を捨ててしまうのは、とても悲しいことです。

 

自分のためではなく、自分の周囲にいる人やこれから出会う人のためにも、「自分自身の願いや悲しみ」を知る必要があります。

それは決して強制されるものではありません。

 

けれど、それが自分自身のためになるのなら、時間がかかっても自分の本心を探してあげて欲しいと願います。

 

ブログにもこれからちょっとずつ、こうした心の悲しみのケア心のリフォーム人生なんでもDIYといったテーマの記事も上げていこうと思います。

 

いつもの

「ゲヘヘ」

なテンションとは全然違うのですが、

生活と精神両方のリフォームがリンクし合うのがほんとに大事なリフォームだよねー

と思うので、真面目なことも書いていきます。

よろしくお願いします。

みなさんのお片付けライフにも幸あれ〜♫