毎日なんか作ってます

ゴミ屋敷の片付け、衣食住+庭仕事、時々プライベートで感じたことなど、へっぽこDIY生活情報を中心にお届けしていきます。

【低予算漆喰DIY 体験談】練り済み漆喰はCORAL TEXが超オススメです。

【スポンサーリンク】

f:id:nekochawan:20180705191423j:plain

こんにちは!ねこちゃわんです。

今回は実際に使ってみて良かった20㎏1万円以下の価格が安い漆喰を紹介します。

 

昨年、我が家のリフォーム時に驚いたのですが、ネットで購入できる練り済み漆喰の種類がここ最近増えてきています!

嬉しいことに、同じ価格帯でも「安心、安全」な商品が買えるようになりました。

さすがDIYブーム!とてもありがたいです。

そんなわけで私は以前使用していた商品から、こちらの商品に乗り換えました。

じゃじゃ〜ん!!

激押しします。CORAL TEX(コーラルテックス)

CORAL TEX(コーラルテックス)には4㎏缶20㎏缶があります。

4㎏なら2度塗りで約2〜6平米(京間で約1〜3畳)塗ることができ、

20㎏なら2度塗りで約10〜20平米(京間で約5〜10畳)塗れます。

 

他の人と施工してみたら分かるのですが、漆喰は施工する人によって塗りのクセが出るため、塗れる面積の差が大きいんです。あと、どのくらいの厚さで塗るのかにもよります。

平パテで漆喰を伸ばすようにケチケチ塗れば、上の面積よりも広く塗れますよ。

我が家ではCORAL TEXを60㎏ほど購入してリフォームしているところです。

今回はそんな私が惚れたCORAL TEXのメリット、デメリットについて自分の体験を元に紹介していきます。

アルカリがきつくないから、作業が安心安全

前に「練り済み漆喰は塗りやすい分、接着剤などに体にあまりよろしくない成分が含まれている」…という話をネットで見かけたことがあります。

確かに以前DIYで使用していた練り済み漆喰は、作業中のニオイがきつかったり、喉がイガイガすることもありました。

高アルカリの漆喰が顔や目にかかることもあり、作業を中断して絶叫…なんてことも……

防護メガネしてて助かった〜

CORAL TEX(コーラルテックス)は万が一顔や手についてもphが高くないため、高アルカリの漆喰ほど心配はいりません。

販売サイトによると、CORAL TEXのphは重曹より高くて、消毒液よりは低いくらいだそう…

うん。よくワカランけど、このphなら重度の事故にはならなさそうです。

f:id:nekochawan:20180705191328j:plain

DIY初体験の親友と一緒に作業

他の人、特に漆喰塗り初心者の方にも「手伝って〜!」と頼みやすい漆喰だと思います

私がDIYしてみた感じだと、小学生以上のお子さんなら、大人と一緒に作業しても大丈夫かな?と感じました。

高アルカリの漆喰は手を洗うときも、なぜか手がヌルヌルしていた(もしかして手が溶けていた??)のですが、CORAL TEXではそういったことがありませんでした。

イヤな匂いがしない

上で紹介した通り、作業中のツンとしたアルカリの漆喰臭がしません。ニオイに敏感な人でも集中して作業できます。ニオイで頭が痛くなることもありませんでした。

モッタリしてて塗りやすい

ちょうど良い水分量で液だれしません!ちょうど駄菓子のヨーグレットを重くしたくらいのモッタリ感です。

見た目も何だか美味しそうなんですよね…

f:id:nekochawan:20180705191344j:plain

左官板に乗せてもベタベタ垂れない上、コテにもペタッと乗ってくれるため、初心者の方でも恐ろしく塗りやすいCORAL TEX。

 以前使用していた練り済み漆喰は水が多くてシャバシャバだったので、

「水増ししてるんだろうか…??」

「これ泥水じゃん。全然作業できないわー」

と一度返品したこともあったのですが、CORAL TEXはそういう心配がありませんでした。素晴らしいです!

f:id:nekochawan:20170320222051j:plain

以前使ってた漆喰です…。臭くてベチャベチャで、ものすごく塗りにくかった。

乾いたときに粉が手につかない

以前使ってた練り済み漆喰の悪口ばかり書いて申し訳ないのですが、前に使っていた漆喰は乾いた壁を触ると粉が手や服についていました。DIYから3年してようやく粉が手につかなくなったものの、未だに壁に触れる勇気が出ず…

一方、CORAL TEXは塗りから約2時間ほどで乾き、全く手に粉がつきません。

同じ価格帯の漆喰なのに、ホントにショック!!

初めからこの漆喰でDIYしたかったです…

f:id:nekochawan:20170320222033j:plain

以前使用していた某メーカーの漆喰です。よく売れているらしいけど、施工後に触ると粉がつきます。

追記:漆喰塗り中の空気の水分量、気温などによっても、後で粉っぽくなるかどうかが決まるそう。気温が5度以下になる日と梅雨は避けて作業した方が無難です。

漆喰と珪藻土風の2タイプが選べる

珪藻土も漆喰と同じく流行っていますね。でも、珪藻土って柔らかい印象の壁にはなるけど、メンテナンスが難しそうだと思っていました。

知人の話では、珪藻土の壁は凸凹面に細かい埃がついたり、年数が経つと多少粉っぽくなるそうです。

f:id:nekochawan:20180702183122j:plain

我が家のCORAL TEX部屋

CORAL TEXの珪藻土風を試しに購入、施工してみたのですが、砂のようなジャリジャリの入った漆喰なので、壁自体は固く仕上がります。

施工してそろそろ1年になりますが、しっかりと壁にひっつき、風化して粉っぽくなる気配は今のところ感じません。両手でゴシゴシしても汚れない、崩れないから大丈夫!

調湿作用や防カビ作用もあるので、珪藻土でDIYしたい方にもオススメです。

長期保存できる

20㎏の商品を購入すると、大きなポリバケツ容器で届きます。フタをきちんと閉めることができるので、何日かに分けて作業できます。

実際に、私は冬をまたいで半年以上放置したものを使用していますが、問題なく施工できています。早く使用するに越したことはないでしょうが、他の練り済み漆喰には使用期限が多い中、長期保存できるのはとても助かります。

さすがに1年以上ほっとくと固くなりそうですが、その辺は未知数です… 

その他のメリット

実感で今のところ、はっきり分からないメリットなのですが載せておきます。

耐火性抜群

調湿性あり

消臭性あり

メンテナンスが簡単

壁紙の上からも塗れる…etc

詳しくは販売サイトをご覧下さい。

とにかく好きなんです。CORAL TEX。

www.takamoto-kenzai.com

不安な要素が無い!素晴らしい!

CORAL TEXのデメリット

容器のバケツがとっても開けにくいです。

毎回作業終了時にきっちり閉めれるのが良い反面、毎回開けるのが大変です。指にプラスチックが食い込むので、必ず軍手をして開けましょう。結構痛いです。

また、色付き漆喰のカラーバリエーションがPC画面からだと割と地味(に見える)&色付きだと値段が高くなります。

20㎏の色付きのもので、1000円アップ。

PCやスマホだと色味が分かりづらいため、色で失敗したくない方はサンプルを取り寄せる事をオススメします。

私はぶっつけ本番でベージュを購入しましたが、良い色でしたよ。

f:id:nekochawan:20180705194200j:plain
ベージュはミルクティーのような色です。

節約するためにオススメの塗り方

1度目の塗りを白の漆喰で塗ります。下塗りも珪藻土風の漆喰で塗ると、乾いたときにジャリジャリと砂が引っかかって、2度目の塗りが少し難しくなるため、下塗りは漆喰タイプのものがオススメです。

f:id:nekochawan:20180705194201j:plain
下塗りを珪藻土風にすると、こんな風に砂に引っかかって塗れてない箇所も…

乾いた白漆喰壁の上に色のついた漆喰を重ねても、2度塗り目でキレイに隠れるので問題ありません。

下塗りは価格の安い白の漆喰で良いと思います。

漆喰を容器からすくうときは、おたまよりもスクイージーのようなヘラ平らなしゃもじの方が最後まで刮いでキレイに使うことができ、オススメです。

100均で買おう!

節約塗りには角が塗りやすく、均等に伸ばし塗りできる平パテがオススメです。

私の個人的な感覚ですが、コテ塗りやローラー塗りだと少し厚みのある壁になる気がします。

 

次回以降のリフォームで使用してみたい漆喰

ここまでCORAL TEXを押しといて何ですが、最後に練り済み漆喰について調べているときに「これも良いな」と思った商品も載せておきます。

判断基準は20㎏1万円以下であること、健康に害が無いもの天然素材であることです。 

白一色でのっぺりと塗るなら、ラ・クレセンテも良さそうです。アメリカで80年以上使用されてきた歴史があります。使用期限は半年だそう。

色をつけたい場合は専用の染料を購入して撹拌する必要があります。

撹拌がなければラ・クレセンテも試してみたかったんですが…残念!

下塗りを白のラ・クレセンテにして、2度目の塗りをCORAL TEXにしてもいいかもしれませんね。

今後もリフォーム頑張るぞい!

我が家はどこも砂壁だらけ。

漆喰リフォームが必要な壁でいっぱいなので、今後もいろんな練り済み漆喰を試していこうと思います。

でも、現時点での安い練り済み漆喰最高峰はCORAL TEXだと(勝手に)信じてます!

漆喰に関しては、また新しい発見を見つけ次第レポートしていきますね。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

皆さんのライフリフォームにも幸あれ〜

漆喰の塗り方、壁のリフォームについてはコチラ↓