毎日なんか作ってます

ゴミ屋敷の片付け、衣食住+庭仕事、時々プライベートで感じたことなど、へっぽこDIY生活情報を中心にお届けしていきます。

【正しいブログの放置の仕方】ブログを紹介していただいた話

【スポンサーリンク】

 ここ1年ほどずっとワケあってブログを放置していました。

 

ワケの内容はコチラ↓

www.nekochawan.com

 

さらに今年に入ってからはブログの公開を自分限定にしていました。

このサイトのメインコンテンツである「ゴミ屋敷の再生」の現実に当てられ、魂が飛び出る中、続きを書くかどうか悩んでいました。

その悩みに反比例して増えていく1日あたりのPV数(見て下さる人の数)…

なんだかとても申し訳ないな…

と思って公開を一時ストップしていました。

 

そんな中、昨年ブログを紹介していただきました!

ありがとうございます!

放置していたのに、舞い上がって喜びました。

 

お礼の紹介が大変遅くなってしまいましたが、

↓ こちらの「きらッコノート」さんという福祉関係で働く方を応援する情報サイトです。

f:id:nekochawan:20180619135403p:plain

https://job.kiracare.jp/note/

 

私も対人の仕事をしていたので、とても参考になるサイトでした。介護関係の方はもちろん、保育士さんや看護師さん、家族に高齢者がいる方など多くの方にオススメできるサイトです。

 

特に私が好きなのは、下の記事。

やっぱり猫って癒やされる♪あしたの介護ワークも頑張れそうな、ただただほっこりする猫ブログ特集!

https://job.kiracare.jp/note/article/4910/

介護系の情報サイトなのに猫ブログ紹介!?

その他にも、オススメお出かけスポットやリラックス方法まで、いろんな内容のお役立ち情報が掲載されております。

 

↓ ちなみにこのブログを紹介していただいたのはこちらの記事です。

リフォームを考えている介護士さん必見!リフォーム時に参考にしたい記事まとめ

https://job.kiracare.jp/note/article/3987/

 

今はブログ名を「アナログ人間、ブログをはじめる。」から「毎日なんか作ってます」に変更していますが、ブログを書いていればこうやって紹介してもらうこともあるんだなと励まされました。

ほんとうにありがたいです。

 

もし、ブログを辞めようか悩んでいる方がいらっしゃったら、しばらくはブログを削除したり、公開を止めたりせずに、そのまま公開し続けることをオススメします。

ブログを書く気力が湧かなくても、ご縁は生きていますし、ちょっとした些細な情報でも何かの役には立つ(かもしれない)からです。

 

ただ、私は書いてなかったのですが、どうしてブログを書かずに止めているのか?はプロフィールとかにでも書いた方が親切だったな…と思います。反省。

 

逆にこれからブログを始めてみたい、ブログを再開したいけど、いつ始めたら良いか分からない。3日坊主で終わりそう…という方も、まずは自分自身のために「今」書いてみたら良いと思います。公開非公開を問わず。

 

「ブログを絶対に書き続けなければ!!

と意気込まなくて良いと思います。シンドイよね?そんな風に考えたら…

 

書くこと自体が自分の思考や感情、情報の整理にもつながります。

形のある物体と違い、絶対に要らない情報って、そんなに無いんじゃないかな?と思うのですが、どうでしょう??

(スパムや愚痴のみだとアレですが…)

 

お役立ち情報だけでなく、個人的な体験談やエッセイ、ポエムでも人の役に立つのには充分です。むしろ、個人的にはそっちの方が好きだったりします。

エッセイが好きなので、その人の生き方や考え方が分かる、血肉の通う文章が読みたいんですよね。

 

時間はかかりましたが、ばあちゃんの遺した要らない物をほぼ(まだあるけど)捨て終えて、またこうしてブログに向き合うことができました。

 

やっぱり、ゴミ屋敷…というより、大量の物と向き合うことは運気を下げますね。

しかも、それが自分が引き起こしたものでなかったら、余計にどんよりしてしまいます。もちろん、家が片付くことで運気はとても上がったと感じているのですが、それは運気が上がったというよりも、「本来の運に戻った」という感じなのです。

 

やっと暗い洞窟から抜け出して、光の中を歩くとき、

ラッキー!なんだか周りが見やすくなった♡ツイてるわ!

と言っているようなものです。

 

物が大量にあること、

なにかしらの不都合な真実から目を背けること、

自分を大切にできないこと(セルフネグレクト)……

 

ゴミ屋敷の問題は非常にシンプルかつ、根が深く、広範囲に渡っています。

突き詰めていくと、人間の生き様や業、家族、社会など、様々な問題にぶち当たってきます。そういうところも含めて、セルフリフォームを応援できたらいいな。

 

これからも日常を豊かにするために、まったりブログを書いていきます。 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ご縁に感謝です。