毎日なんか作ってます

ゴミ屋敷の片付け、衣食住+庭仕事、時々プライベートで感じたことなど、へっぽこDIY生活情報を中心にお届けしていきます。

【激闘】人は死んでも物は死なない!ゴミ屋敷に残された家族の戦い

【スポンサーリンク】

f:id:nekochawan:20180618113900j:plain

こんにちは。ばあちゃんが突然死してから、1年間コツコツ掃除をし続けた、ねこちゃわんです。

 
このブログについて、1年間ほど再開しようかどうしようか、ずっと悩んでいました。
ばあちゃんについて書くと「コンニャロ〜!!」と怒りが込み上げてくる上、あまりにのゴミの量に気力を失っていたからです……
(厄年だったせいもあるかもしれない。とにかくしんどかった……白髪増えた)
 
 
結局ブログを再開するのに1年以上もかかったので、もう一度ここで我が家について説明します。
我が家は寒い田舎にある、築50年の木造平屋建て。7LDKか8LDK?の広さがあり、私の生活スペース以外は物だらけ。庭にある3つの小屋も物でぎゅうぎゅう。
超一級ゴミ屋敷クリエイターのばあちゃん(享年82歳)の手によって、家中隙間なく50年分の物で埋め尽くされておりました。
 
詳しくは、コチラ↓
ところが、
ばあちゃんの死後、初七日、その他法事を我が家でやることになったため、家庭内大掃除戦争が勃発しました(発狂)!!!
 
葬儀が終わったばかりだというのに、
夜も昼もなく、物を動かして分別する日々……
 
弟はばあちゃんの遺体発見の翌日が本命の就職試験だったため、フラフラに……

 

私も資格の試験日直前だったので、勉強時間が取れずに発狂。
 
(そして、就職試験に落ちた弟。なんとか資格を取得できた姉)
 
弟はしばらくふて寝していましたが、知りません。
無視です。無視。 
 

心の傷は掃除で癒すのですッ!! さあ、早く、そっちの山を分別してッ!!!

 

合わせて、この時期に葬儀屋との連絡などもしており、
大掃除中に発狂すること、数回……
 

良心的な葬儀会社「葬儀代、湯灌代、花代、オプション合わせて55万えんです!」(1番安いプラン。後払い)

 

(そんな金ねええっ!!!)

 
ばあちゃんの死亡時の所持金は3000円貯金は5万円
けれども、(運良く)ばあちゃんが年金支給日の次の日に他界したので、なんとか葬儀代を工面できました…
 
もし年金支給日直前だったら、さらに我が家のゴミが増えていたでしょう……
 
大事なお金を

タダでもらえるから良いじゃろうが!ワシの金をどうしようがワシの勝手じゃ!!

練ゴミ術で金をゴミに錬成し続けた、ばあちゃん……
 
初七日までに仏間を片付けねばならないので、怒りと疲れのあまり、ばあちゃんの遺影に当たり散らすクソ孫(私)
 

掃除中、ばあちゃんの遺影をフリスビーのように2回は外に放り投げたなぁ〜(しみじみ)

 
関西はゴミの分別の種類が少ないそうだから、

「ここも関西になぁれ💖」とか妄想し続けたなぁ〜

 
私の住んでいるところは、ゴミの分別が7種類くらいあるため、とても大変でした…
家中にある50年分の不用品を、ヘアピンからボタンまですべて手作業で分類……
 
おかげで、

怒りってピークに達すると無心になるんだなぁ〜

 
と、また一歩うっかり悟りに近づいてしまいました。
 
 
ある時、大掃除中に
 

人は死んで消えても、物は無くならないんだねー

 
と、弟(無職・28歳)が言いました。
 
確かに。
人は火葬して墓に入れば済むけど、物は所有者が死んでもそのまんま。
 

ヨカッたじゃんっ!! ブログのネタがいっぱいだよお〜

 
と弟が無邪気にゴミの山を見て言います。一発殴っておきます。
 
 
そうだなぁ…。いつかブログの続きを書きたいなぁ…
と思いましたが、全然ブログを書く気力が湧いてきません。 
常識を超えた物の量に私は完全に疲れ果てていました。
 
 
それでも、この1年間の片付けの写真は一応撮り続けました。
 
下からゴミ写真が続きます。
片付けの最中に撮ったので、これでもまだ物が少ない方です。撮影前は風も通らないようなひどい状態でした…
ちなみに下の写真、2トントラックで5回往復以上ゴミ捨てした後の状態ですからッ!!!
(↓ ばあちゃんの生前で既にコレ)
 
★ 家庭内大掃除戦争:記念写真館

f:id:nekochawan:20180618093054j:plain

↑ 外の小屋の中の物 私と弟の使っていた汚れた哺乳瓶が30個くらい出てきました

f:id:nekochawan:20180618093201j:plain↑ 裏口付近に溜め込まれていた物 洗剤や殺虫剤は簡単に捨てられないので困ります

f:id:nekochawan:20180618093227j:plain

↑ 客間が押入れ化

f:id:nekochawan:20180618093256j:plain

↑ 玄関も押入れ化 40年くらい前のカビた布団もありました

f:id:nekochawan:20180618093315j:plain

↑ 物を片付けて、久しぶりに光の入った寝室

f:id:nekochawan:20180618095922j:plain

↑ とりあえず一番広い仏間に物を運んできてはゴミの分別

f:id:nekochawan:20180618095954j:plain↑ 廊下が片付いたので、洗面所の物を廊下で分別

f:id:nekochawan:20180618100105j:plain↑ タンスなどの大型ゴミを運び出したので、だいぶスッキリ…と信じたい

 

ううう…
写真を見るだけでゲンナリしてきます。
 
 
しかし、努力の甲斐があって、部屋のDIYリフォームも順調に進み、
なんとか先月には大型の目につくゴミは捨て終わりました!
 

庭の手入れもあったので、ここまで本当に長かった…

 
 
★ 新しくリフォームして綺麗になった部屋ビフォーアフター

f:id:nekochawan:20180618100205j:plain↑ 【Before】ばあちゃんの嫁入り道具のタンス部屋

f:id:nekochawan:20180618100835j:plain↑ 【after】天井、壁、床もDIYリフォームでスッキリ!

f:id:nekochawan:20180618100901j:plain↑ 【Before】こちらも…

f:id:nekochawan:20180618100925j:plain↑ 【after】広々です!!

f:id:nekochawan:20180618100951j:plain↑ 【after】ついでにキャットウォークも作りました!!(写真はまだ作り途中のもの)

 

大掃除を振り返って、つくづく思います…

もう絶対にゴミ屋敷の掃除なんてしたくないっ!!

〜つづく〜
 
 
––––––<次回予告>––––––
 
ペチャンコのネズミの死体? 粉末ゴキブリ??
そんなの全然平気っす!!
1年間ゴミばっかり片付けてたら、ま〜た悟りに近づいちゃったよ!!
コンチクショーッ!!!
 
次回『【戦争は終わった】この世界は大きなゴミ箱』(仮)
 
お楽しみに!

世界平和よ、早く訪れてッ!!

 ↓ 結論:やっぱりゴミ戦争は終わりそうにありません…

www.nekochawan.com